July 23, 2007

∩の中でねむる

おねいちゃんが下を向くと、汗が垂れるというので、
上を向いて歩こうをハミングしたら、「あいこは今週、アテネあるの?」
と聞かれた。「うん、あるよ」と言ったら、「映画とか見に行かないの?」という。
「うーん、わかんない。」と答えた。
わたしに関する質問をいきなりしてくるなんて、そんなに上を向いて歩こうを
歌ったのがいけなかったのかしら、はっ!わたしとしたことが、頭で考えてることが
口から出てる!!と言ったら、はは。と笑われた。
そんなの、どっちだって良いだろと言われた。
たぶん、おねいちゃんはそこまで思ってなかったのだろうと思うけれど、
無意識にそんな質問をしたのかもしれない。
けれど、最近のわたしは、本当にわたしに関する質問をされないのだ。

そして、わたしはこんな夢を見た。
中学校のベランダから校庭を見ると、夕闇の中で、
無造作に並べられたフラフープのようなわっかが、とてもきれいだった。
隣のクラスでは、書道の時間でみんながせわしなく、筆を持って、書いていたり、
新聞が所狭しと広げられている。
よしだかよちゃんという友達の髪の毛が、もう少しで床に着くだろうというくらい、
長く、わたしが会っていない間にこんな長くなってしまったと思った。
本当の彼女は、今、どんな髪型をしているのだろう。

アインシュタインの平均睡眠時間が10時間と知り、予想(12時間)より寝ていないと
思ったけれど、よくよく考えてみると、10時間寝るということは、
どう考えても一日が短いと思った。あと、寝る間も惜しんで、
勉強した時期もあったらしいのだが、その時でも、やはり少なくとも6時間は寝ている
に違いないと思った。でも、4時間もそれに当てているのだから、多い方なのではないか。
寝てはいるが、確実に寝る間も惜しんでいる。

投稿者 aikopa : July 23, 2007 8:16 PM