September 14, 2007

竜宮城に行くあいだにうとうとする

037pt.jpg

竹を切って作ったおちょこで胡麻焼酎をいただく。
ほろ酔い加減で写真を並べたり、パソコンいじったりするはずが、
すっかりパラヨッチになってしまって、歌いながら、ねる。
角ちゃんとこれなら、帰るまで保つかもしれないねと言いながら、
選んだけれど、もう二晩で半分ほど飲んでしまった。
色々な焼酎の味を試してみたいとか言う話をしながら、
今日は美術館に行った。山の中。
バスに揺られると着いて、またバスの中でうとうとしているうちに
駅に着く。竜宮城のようなところだった。
様々な写真を撮り、プリントして、サティと呼ばれる
巨大ショッピングセンターの最上階のフードコートのテーブルに
並べては、いいねとか何とか。
同じアパートにスロヴェニア人アーティストのおじさんが泊まって、
朝、お茶を入れてくれた。日本語を話すけれど、半分くらい通じてなくて、
うちらがゴミを出しに行く時についてきそうになって、
ちょっとかわいかった。
素敵な写真が群れを成して、かいわれ大根のように光りそびえ立つと良い。
角ちゃんと笑って、歌って、ねむる日々。

写真は展示会場になるだろう酒蔵にて。

投稿者 aikopa : September 14, 2007 10:38 PM