September 18, 2007

poli poli とわたしらはデタラメにグローバルに垣根を越える

shashingun077.jpg

昨夜は角ちゃんと胡麻焼酎を一杯やった後、もう一仕事する。
デタラメな英語とフレンチとジャパニーズで、わたしはすっかり
陽気になってしまう。
英語の時は角ちゃんは礼儀正しい(poli)ねとわたしが言ったら、
角ちゃんはpoliは英語でpoliceだから良くない。
poli poliなら良いと言ってきた。
ジャパニーズ・トラディッショナル・オノマトペだと言う。
どうやら蚊に刺されて、かゆいらしい。
他にも今日はパソコンを置いていく(my computer is OTOMARIみたいなフレーズ)
と言った後、It's OTOMARIと宇多田ヒカルの有名な1フレーズを歌ってくれた。
おかしくて腰がくだける。
そして、とにかく機会があるごとに、
I'm シリアル(seriousの意)と言っていたように思う。
角ちゃんは大真面目だった。

そして、わたしはと言うと、抑圧された後のイマジネーションの大洪水で
プラハまで漂着しそうになる。
何かを、誰かを愛でようとする気持ちがわたしを好意的に回転させるのだろう。
と思った。

写真は、床に散りばめられた写真群と、荷物はダッコと書かれた
ラッコ親子のポスター。わたしも荷物はダッコを心がけたい。

dakko062.jpg

投稿者 aikopa : September 18, 2007 5:12 PM