December 18, 2007

拾ったイヤーマッフルを角ちゃんの腕にかぱっとはめてみた。

新宿のタカシマヤで散々道に迷った末、タイツを買う。
これで全身タイツマンになる決心がついた。おつりは9000円。
駅に向かう横断歩道を待っていたら、タイヤとマフラーの内側が
青くぼおっと光っているオートバイがブロロロロと通り過ぎて、
鳴り響く音楽に耳をすましたら、エアロスミスのDream Onだった。
ちょうどサビのところ。私の中でも反芻して、さて、と思ったら、
何だか、大江健三郎の『見るまえに跳べ』のようだと思った。
誰しも若い時にこんな気持ちになるのだ。そして私もまた。

夕方、角ちゃんを待ちながら、豆乳ラテを飲む。
豆乳は豆乳で、ラテは牛乳って意味だ。
でも、コーヒーが入ってる。
色がベージュ、豆乳の後味がぶわっと。
夢中になって書いていたら、角ちゃんが座るはずの席を
男の子に取られた。どっかの予備校の子で、一人の女の子を
囲んで、周りの男の子たちが、みんな座りだす。

夜、がむばらない、がむばらないと角ちゃんと歌いながら、
歩いた。厳密には歌ってはいなかったけど、今思うと、
ちょっと上機嫌で歌っていたように思う。あれは、半ば
歌っていたのじゃないか。

投稿者 aikopa : December 18, 2007 10:25 PM