January 1, 2008

謹賀新年、新年早々、モンモランシーの虜になる

姉から、あけおめ〜というメールが来る。やたらめったら、めでたそうな絵文字が
ずらずらと並んでいて、ちょっと笑った。

朝、昼と、おとと、おととなどと言いながら、酒を飲み、そのせいか、
午後から頭が痛く、腹のあたりがむかむかする。
何だか二日酔いみたいになってしまった。でも、まだ二日目に突入していない。

青い背表紙の小説群はハリウッド映画のように楽しめるので、
こりゃぁいいと思っていたら、全500ページの小説の半分くらいで、おいおい、
これで終わりなんじゃないかと思ったら、場所を移して、
永遠に女主人公とその愛する男が、相手が自分のことを愛していないと
思い込み、何だかつかれてしまった。そんなに、頑固として
思い込まなくたっていいだろう。しかも、結局、二人とも愛してるってのが、
こっちには分かってるんだから、こんなに引っ張られると、
何だか陰鬱な気分になる。しかも、二日酔いだ。

それに対して、去年から読み出したジェローム・K・ジェロームのボートの三人男は
面白い。イギリスのユーモア小説。丸谷才一さんが訳している。
主人公は、医学辞典の数々の病気の症状を読んで、それが当てはまっているので、
膝蓋粘液腫以外のすべての病気にかかっていると思い込んでいる。
他の男も、体が始終けだるい。とか何とか言っている。
で、三人の男は、このけだるさから解放されるために、
川に行って、ボートに乗ろうと言う話になる。
そこで、モンモランシーが反対するのだ。でも、モンモランシーは犬で、
三対一で結局、川に行くことになる。かわいい。
モンモランシーの虜。
しかも、このボートの三人男の副題が「犬は勘定に入れません」だ。
これでぱっと買ってしまった。

投稿者 aikopa : January 1, 2008 7:47 PM