January 16, 2008

くにゃくにゃ

おばあちゃん家は寒い。いや、私が引越してきてから、
世界全体が寒くなったというのもある。
ふとんの足元にコードレスあんかを入れて寝る。
中に液状のものが入っているせいで、くにゃくにゃしている。
寒いと足をびよーんと伸ばして、そのくにゃくにゃに押しつける。
足元でぽよんぽよんという感覚。
明け方目が覚めて、足で探すとすごく下の方にあったりする。
おーい、ぽよ吉や、どこへ行った?
と思った。もうすでにこの小さな電化製品に愛着を感じているのだ。
何かやわらかいものには、愛着を感じさせるパワーがあるのだと思う。
これで、世界がくむくむしていたり、くにゃくにゃしていたり、
そういうやわらかいもので満たされれば、平和が訪れるという寸法だ。

投稿者 aikopa : January 16, 2008 10:01 AM