January 22, 2008

仕事はひとまず順調です

窓でくり抜かれた、赤白のシマシマ煙突と遠近のクレーン。
黄色いやつがまた現実逃避を促す。
夜になると、点灯された観覧車だけが浮かび上がって、なかなか良い。
昼休みに一人で、もそもそパンを食べながら、ジョナタンに
日本語のメールを書くために、漢字のリストを凝視していたら、
同じ班の人に取り囲まれて、いっしょに食べることになった。
ええい、と思って、文が終わったところで、ひとまず送信する。
ノルマの話、私が知らなかった数について、それから明日はみぞれ。
でも、ディズニーランドに行く。彼氏と同棲することを親に話せない。
だれだれさんは今頃、プリンの時間だ。いつもこの時間になると、
プリンを食べている。ワンピース。あれは連載が途中で休止していたような、
いないような、ばんそうこうの貼ってあるキャラクターがうんたらかんたら。
明日はみぞれ。ランドに行く。
そんな話を聞いた。ただ、こうして、いつまで適当な相槌をつなげられるかが
問題点だろうか。高校時代の昼休みのことを思い出し、そして、私は
早く終われ終われと思ったのだった。昼休みが憂鬱だと言っていた角ちゃんの
言葉が何度も何度もやってくる。
誰も見ていないテレビではドラマが流れ、たぶん小田和正と言われる男性歌手が
歌っていただろう歌が流れ、結局わたしは、そのドラマの時間帯にいつもご飯を
食べているのに、一向に話の流れが読めない。
帰ってきて、ジョナタンのために漢字リストを探していたら、見つかった本の紹介。
ラルースは日本語の語学書も出している。その表紙は、赤いイルミネーション、道頓。

投稿者 aikopa : January 22, 2008 11:01 PM