January 30, 2008

レアル?マドリード!ねむくない時代にエナッシュカのささやき

おねいちゃんに何か別のことをテニスコートだと言って教えたのに、
何をテニスコートだと言ったのか忘れ、
おもしろさの中心が不在になる。
新しい角ちゃんとの隠語。レアル?と聞かれたら、マドリード!と答える。
意味は本当?本当だよ。なのだけれど、
レアルマドリードが試合でゴールを決めたみたいな盛り上がりを見せる。
まるでサッカー好きの人のようであった。
お約束のように道に迷って、マドリードマドリードと言っていた。

NHKは、フランス語だとエヌ・アッシュ・カーだ。早く発音すると、
エナッシュカと聞こえる。ナウシカだ。ナウシカ。
というのを思い出したのは、これを聞いたからだ。
どこか記憶のナウシカとは違う。こんなナウシカは知らん。
と確か、このイメージソングを初めて聞いた時に思ったのを
思い出した。なぜ、これはイメージソングだったんだろう。

おじいちゃんとおばあちゃんが箱根に行っている一晩だからこそ、
と思い、歌を歌う。そして、テレビ見放題。
Rage against the machineの特集をやっていたSpaceShowerTVを見る。
久しぶりだ。こんな風にただテレビを見るのは。と思った。
Cartoon networkも入っていた。おじいちゃんの好きな好きなテレビには、
こんなチャンネルも入っている。
そして、私はねむくない時代へと突入した。

投稿者 aikopa : January 30, 2008 10:33 PM