July 2, 2008

外国でなごり雪を歌う

昨日は職を探しに行った後、姉の家に寄る。
ちーちゃんがプレーリードッグのようになって立っていた。
厳密にはたてひざというやつだと思う。
初めは警戒していて、全然近づいて来なかったけれど、
あぁ、思い出のと思い、なごり雪をららら歌っていたら、
ふんふんと近づいてきた。でも、歌をやめると、停止する。
じゃあ、神田川はどうだろうとななな歌ってみたら、これも
ふんふんと近づいてきた。かわいい。

で、今日はヨウチューブで動画を探していた。
色々ななごり雪がある。定番と、非定番。
外国でそれぞれになごり雪を歌う
去年よりずっときれいになったー。間奏の外国人ガイドの語りが素敵だ。

そして、神田川。ユリコさんがよく高田馬場〜目白間で歌ってくれた歌謡曲。
二番の歌詞クレパスは当時放送禁止用語だったらしい。
それから、神田川をベースにした別の歌
24色のクレパスを神田川気取って買ってきたとか何とか。

川の流れのように。これはすごい。たくさんある。みんなが歌ってる。
定番と、マリアッチの人が歌うバージョン
知らず知らず、あろいてきた。で始まる。
たどたどしい日本語と確かな歌唱力が素敵だ。

投稿者 aikopa : July 2, 2008 1:38 PM