August 4, 2008

ぽるけ手羽ス

この頃のたわしはおかしい。
ということに気づいたのは、気になる音楽という音楽が、
何というか歌謡曲風なのだ。
どことなくかっこ悪いのではない、かなりかっこ悪いくらい
古めかしいとぐっと来る。
なぜか、なぜかと思っていたら、そこには、
どこか記憶の層が蓄積して、まるでメノウのようなのだ。
そして、その古めかしい曲たちが、おそらく最近の人々によって
歌い継がれる、そのバージョンの多様さによって、
わたしはたわしの感情のブレの幅をストンと落ち着けてくれる。
で、今回は、ぽるけ手羽ス。本当はそんな意味じゃないけれど、
どうして私の大好きな手羽先を君は好きじゃないと言う?というタイトル。
カヒミ・カリィと、外国のおじさんと、ラッパーがそれぞれ手羽先について歌う。
2回ほど聞いて、あぁ、そうだ、以前、ミツバチのささやきに
出ていたアナ・トレントが出ていた映画で、あまり面白くなかったの
だけれど、この曲が流れて、
アナ・トレントが歌って踊っているのだけれど、
そこが何とも素敵だった。というのを思い出した。

投稿者 aikopa : August 4, 2008 8:17 PM