August 17, 2008

一年中、網走。そして、枕がもんた。

最近のたわし。
久しぶりのアテネですえこさんとかほりさんに会う。
デルデルがすっかり私らの名前を忘れていて、一生懸命覚えようと、
名前を繰り返して、いつかダイジョブと付け加えていた。
いつかダイジョブ。確かにそんな気持ちはドンマイなんかより断然良い。
すえこさんは相変わらず面白く、それにつっこみを入れるかほりさんもいて、
あー、こうしてこの三人が良い具合に等距離でゴーイングマイペースなのだと思った。
気に入らなかった腕時計をずっとしていたら、気に入っちゃって、
今は洗い物してる時もずっとしてる。とすえこさん。
手でもみ洗いをするパントマイムがまさに洗濯。今時分、それはないでしょうと私。
確かにとかほりさん。
お盆休みで土浦に帰る。
何だか父も母も丸っこくなっていて、食糧をちょっとずつ冷蔵庫から出して、
食べ進めていくというスタイルは変わらない。
父がテレビを見ながら、一年中、師走(しわす)というのを、一年中、網走(あばしり)と
読み間違えていた。あと、日本国籍を取得してオリンピックに出場している中国
出身の人のことを、在日日本人と言い間違えていた。
その点、私もお父さんも在日日本人だ。おそらく、他の大多数の人もそう。
朝、起きてどこどこ階段を下りていくと、開け放されたドアの隙間から、
お父さんとお母さんの枕が二つ、もんたと置かれていて、枕がもんたと
置かれてた、もんたって置かれてたと二人に言うと、何のことを
言ってるんだか分からないと指摘される。
やはり、もんたってところが通じなかったのだろうと思う。

投稿者 aikopa : August 17, 2008 8:11 PM