August 31, 2008

東久留米。二次会の竹の葉をかじる。

目が覚めると、二日酔いなので、起きて書く。
昨夜は中学の同窓会に行ってきた。
もう気の迷いとしか言いようがない動機でイエスと言ったものの、
結局最終的に断る理由もなく、しかもおばあちゃんにドタキャンほど
良くないものはないと半ば強制的に私は行くしかないことになり、
ちょっと憂鬱だったところへ、憂鬱な感じに意を決したユリコさんから
メール。行くことに決めましたという内容。
心はるんるん小踊りで、私は池袋ロフトで智子さんのプレゼント用の
宇宙食を探す。店員に聞くと、非常食コーナーを勧められるが、やはり
そこに宇宙食はない。宇宙食を非常食にする人はいるかもしれないが、
非常食を宇宙に持っていっても、ふわふわと飛び散るお粥が、
ミルキーウェイみたいかもしれない。素敵。
急いで西武池袋線に乗って、人と人の隙間に入って着席する。
駅の階段の椅子の裏で待っているというユリコさんと合流。
椅子の裏というあたりで、椅子の下じゃないかと思ったよとユリコさんに
話すと、ユリコさんは、いや〜、どう取るかなぁと思ってと半笑いしていた。
で、もうすでに暗くなっている東久留米の小料理店で、同窓会。
先生も来た。ちょっと小太りになってるだけで、全然変わらない。
すごい。しかも、私は全然覚えてないと思ったら、同じクラスに
なったことない人だったりした。こんな人いたようないないような、
見知らぬ人と意気投合し、盛り上がる。
ワインの飲み方を教授してくれたT代くんが、二次会でこそこそと
ユリコさんと付き合いたいと言うので、トイレに立った拍子に、
ユリコさんに耳打ちすると、トイレから戻ってきたら、何だか
T代くんの告白が終わっていて、あ〜見逃した〜と思った。
ただ、告白されてもユリコさんはユリコさんで、あぁ、素敵と思う。
目が覚めたら、T代くんは気の迷いだったと気づくんじゃないかと
ユリコさんは言っていた。
物事の初めは大体結構いつも、気の迷いなんじゃないか?たわしだけか?
その気の迷いでぜひ幸せになって欲しいと願う。
中学の頃、恋愛の話は嫌いだと言った、ユリコさんの、
そのアンチ加減に私は熱狂していたけれど、もしかしたら、
ユリコさんはただ単に嫌いだっただけなのかもしれない。
ただユリコさんの終電に合わせて帰ったのに、三田線はもうなくなっていて、
私は歩いて帰ったのだった。ちょっとなごり雪とか歌いながら。

投稿者 aikopa : August 31, 2008 6:45 AM