September 11, 2008

がうちなのか。角ちゃんが中庭でタワームレ。

福田さんがあなたとは違うんですと言って辞めて、
もう一週間くらい経っただろうか。
私はとても福田さんを気に入っていたように思う。
支持するかどうかは別として、常に淡々と応対する、
その物腰が好きだった。
そういう点で、福田さんがいる国会の答弁は非常に
見ていて好感が持てた。
支持率が下がった時も、ひそかにガンバレと思っていた。
あなたとは違うんですという発言によって、大多数の人から
無責任と思われ、それが何だかやはり悲しいと思ったのだった。
ただ違うということを言っただけだと私は思ったものだから、
ただ違うということを前面に押し出して、言っただけで、
何か放棄したとみなされる悲しさ。
違うを踏まえて、分かり合うということだって、できるはずなんじゃないか。
ちがうのか。がうちなのか。たわしはそんなことを考えていた。

そんなことを考えていて、ユリコさんからキルケゴールを引用された
メールをいただき、私は、色々考えたのだけれど、角ちゃんに
色々考えたのをメールして、その返信の中で
くだらなさの中庭でタワームレ。
というフレーズを目にしたら、あぁ、まさにわたしが失っていた語彙が
そこにあると思ったのだった。
今からでも遅くない。頭の中で角ちゃんがアラジンみたいな格好で、
なわとびを足首に巻きつけてくるくる回して遊ぶ遊びを、中庭で延々とやっている。
あれは何という名前だったか。

投稿者 aikopa : September 11, 2008 9:46 PM