October 6, 2008

太ももを抱いて寝る、ぬいぐるみまみれの角ちゃん、ロッキーのテーマから再開する大いなる船出

最近のたわしつらつら。
花火大会に角ちゃんとその友達と行く。
土手でまだ暗くならないうちからビニールシートに座って、酒を飲む。
花火が始まる前に出来上がり、横になり、寒くなり、角ちゃんの持ってきた
ブランケットに角ちゃんとくるまる。
どういう流れでそうなったのか、なぜか角ちゃんがぼーんと足を
投げ出してきたので、角ちゃんの太ももを抱いて寝る。
花火が私の視界の地平線で、瞬いていた。
どちらかというと、点滅する空しか記憶がない。

で、あまりちゃんと見ないうちに花火は終わり、帰路に着く予定が、
イトーヨーカドーのトイレで気持ち悪くなり、吐く。
それで角ちゃんと土浦の家に泊まることになって、
ふらふらと夜の土浦を歩いたのだった。角ちゃんと。
未だかつて家族以外の人と歩いたことのない道のり。
久しぶりに角ちゃんの隣で寝たように思う。
角ちゃんは、お父さんがオーストラリアで買って来たカンガルーの
ぬいぐるみと、おねいちゃんがUSJで買ってきたピンクの豚のベイブと、
ワン次郎にまみれて寝て、何やらうれしそうだった。
朝起きたら、ワン次郎がひっくり返っていた。
私の作った色紙つぎはぎのランプシェードとか、窓の外が竹ジャングルみたいに
なってるところとか、お父さん自作の棚ギャラリーに並べられた焼き物たちとか
木のテーブルとか、角ちゃんが気に入ったみたいで良かった。

先々週末の角ちゃんと。
御茶ノ水で198円で買った中国製リコーダーで、
ロッキーのテーマを吹く。
チャルメラで調子づいたたわしたちは、尺八のような音色を
ひょろひょろと吹き出し、まさにシャウトするリコーダーを体現して
いたように思う。ちょっとオーネット・コールマンきどり。
角ちゃん宅では、笑われながらもすごいと賞されたとのことで、
俄然大船に乗り込んだ良い気持ちなる。

投稿者 aikopa : October 6, 2008 9:26 PM