October 9, 2008

下村さんと網、ポンピウポンピウ

ノーベル賞を受賞した下村さん。色々な新聞の一面を飾る。
その中でも私が気に入ってるのが、これ。
クラゲを捕ったという網をただ持っている下村さん。
写真だけでは一瞬何を見たらいいのやらわからない。
そのわからなさが素敵な一枚だと思った。
他の多くの人が緑色に光る試験管とかと一緒に撮影してるのに、
なぜか網。
そのなぜか網に引きづられて、この写真と下村さんの魅力ワールドへ
誘われる。
会社で光るクラゲの写真が綺麗で、ついつい凝視してしまった。

で、最近のたわし。
仕事で頻繁に遭遇する打ち間違い。ポンピウ。
ポンプと打とうとして、ポンピウと打っている。
マグネットポンピウ。ケミカルポンピウ。真空ポンピウ。
何かわかりそうで、わからない境地へ一歩踏みだした時は、
きっとそんな音がどこかから聞こえるのではないかと思う。

投稿者 aikopa : October 9, 2008 8:04 PM