November 30, 2008

スイカから飛び出すナウマン象、そしてユリコさんに会う

pt290068gm.JPG

昨日作成したカレンダーのためのコラージュ。
スイカの舳先からナウマン象が歓喜の雄叫びをあげ、
ペンギンの叩く太鼓の上に立ち、
まるでオカリナを吹くWATASHI。
地平線に立ち並ぶ制服姿の人並みと彼方向こうの
虹色のイルミネーションがわたしらの船出を祝う。

角ちゃんがボンゴと名づけられた鹿のような動物の上から、
ジャンプすると、スイカの花からぱおーんと飛び出たナウマン象と
太鼓の前で呪文を唱えるわたしが召還しようとしたものは
何だったのか。黄色の蝶ネクタイをしたペンギンが太鼓を
ぽぽんと叩く。そのすべてが一つの環を描き、その環に
導かれるように大きく羽ばたくのはやはり角ちゃん。
というバージョンもある。これは、角ちゃんが写真を撮った。

そんなこんなでげっぽく。
金曜昼に会ったお父さんはやはりリュックサックにジーンズ。
そばを食べながら、清武町在京の会の愉快な宴の話を聞く。素敵。
そして、今日は突然のユリコさんの電話で、急激に落ち合う。
小一時間の指圧の後に。
晩ご飯前にマックでシェイクを頼む。トイレに先に行って帰ってきた時に、
ユリコさんもう食べた?と聞いたら、
スプーンを抜いて、なめた。と言っていた。ユリコさんらしい精確な描写。

投稿者 aikopa : November 30, 2008 9:13 PM