December 31, 2008

ずーん。元旦までのドッポドッポ

土浦に帰ってきてからというものの、寝てばかりいる。
夜もちゃんと寝ているのに、朝ごはんを食べては寝、
夕方になると椅子で居眠りを始める。
時折目が覚めると、年賀状をプリントアウトする父が見える。
いない時もある。ふがふがふがと寝てまた起きると、父がいる。
で、わたしの年賀状はまだできていない。
絵柄の入っている年賀状ですまそうと思ってイトーヨーカドーへ
買いに行ったものの、迷いに迷って、やはり今持っている写真とかで
何とかやろうと思い、帰ってくる。
でも、やっぱり何ともできない。がーん。
緩慢な悪循環のスパイラル。
で、父の作った年賀状、試し刷りに失敗して、何だか
背景ばかり写ったのが出てきた。
父も母も写ってない。トレビの泉の奥に見える、石像だけ。
ずーん。元旦。
新しく買ったノートパソコンは頑張っているときに、
しゅわーという音がする。昔の音とはちょっと違う。
先週、憂鬱になって夜な夜な起きて読み始めた独歩。
自殺した友人を発見した際の住み込みのおばさんとのやりとり。
「旦那様々々々々!オヤッ大変!」
「何んだ、何んだ!」
きっとこういうところで皆独歩を好きになるに違いないと思った。
先日会った角ちゃんにドッポ、ドッポを読んでいると言ったら、
トッポがなまってるのかと思ったよと言われた。
でも、ドッポドッポと連呼したくなる。

投稿者 aikopa : December 31, 2008 11:18 PM