January 31, 2009

六本木、そしてカフェ・デンマークを思う

rpgi076.JPG

六本木で松本さんの展示を見に行く。
体温でくるくる回るプロペラが天井から吊り下がっているのを見た後、
閑散とした六本木をしゃっしゃっしゃーと駆け抜け、地下鉄に乗り、
水道橋にて下車。あれ?ラクーアってこんなだっけ?と
アトラクションの間を横切り、トンネルを抜けるとよく見知ったラクーアに
たどり着いた。成城石井で高級な異国のミントタブレットを購入。
隣のカフェ・デンマークに行くと、窓ガラスに貼り紙がある。
2/1より改装のため休業しますという内容。
私の思い出がつまったカフェ・デンマーク。
ここでよくアリクイとミッチャンの話を書いたように思う。
いつも適度に空いていて、好きだった。窓の遠くでバンジージャンプ
(あれは正確には何というんだろう。ワイヤーをつけて、3メートルくらい
ジャンプするやつ)が見えたりして、・・・。
そんな思いに浸っていたら、異国の女性がムーミンカフェの雑誌記事を
指差して、ここはムーミンカフェか?という意味内容のんーんーんーを
しきりに言ってきたので、ここはちがいますよ。
ムーミンカフェはあっちです。と教えてあげた。
写真は六本木のギャラリーにたどり着いた際に撮ったもの。

投稿者 aikopa : January 31, 2009 5:23 PM