February 18, 2009

ぶれていない、ねむくない、ゾッド・ワロップ

先々週から先週にかけて眠ってばかりいたけれど、
今週はとても快調だ。ねむくない。
図書館で借りてきたゾッド・ワロップを読み終わる。
裸のランチのような、タイタンの妖女のような、そんな小説かもしれないと
思い、どきどきしながら、一目惚れ後、手にがっと掴んでカウンターで
差し出すと、あちらの機械で簡単に貸し出しできるようになりましたと
言われたのは二週間前だった。
カポーティのティファニーで朝食をの抱き合わせとして、借りた。
カポーティの小説を読んで思い浮かべたのは、ハルキ。
そのハルキ的なのが、ハルキの方がもちろん後なのは分かっているけれど、
どうにも馴染めないと思ったのだった。
で、そのもやもや感を払拭させるゾッド・ワロップ。
エグナジンというドラッグの投与により、絵本の中の悪夢を共有
した心療クリニックの人々たち。悪夢に現実が侵食されてしまうのだけれど、
それを鬱々と語るのではなく、その鬱々とした世界もいつかは終わりが来る、
その終わりがこんな風に来るのはとても、感動的だと思った。

そして、先週末盛り上がったのは伊吹さんの発言。
郵政民営化に実は反対していたけれど、議決の際には納得して
賛成したという麻生さんの右往左往発言問題を受けて、
与党のみんなは、これから(麻生さんは)ぶれないようにしなきゃいけないと
口々に言ってるなかで、伊吹さんは違った。
みなさん、(麻生さんの発言を)ぶれていると言うけれど、玄人から見れば、
ぶれていないんです。と言っていた。
それ単体では、ただの屁理屈かもしれないけれど、相対的に見ると、
すごく面白い発言になっている。

投稿者 aikopa : February 18, 2009 8:01 PM