March 5, 2009

私だけが空耳なのか?転倒して大いに休みたまえ

今日はお昼をアジアン風の店に食べに行った。
帰ってきて、きゅうてんって何ていう意味か知ってる?
みんながよく使ってるけど。
といつも一緒に食べている派遣の人が言うと、
正社員の女の子二人が知らないと答えたけれど、
私はああ、休転だよねと思って、知ってると答えたら、
何で知ってるの?と言うので、ニュースで見た。
と答えたら、えー。と言われた。
工場とかが休んで、機械とか運転させないってことでしょうと
答えたものの、微妙に違うのだと説明され、
なんだろう。知らないのが当たり前なのだという口ぶり、
知らない人をばかにしたような口調で言われたものだから、
私はえーと、この人と一緒に私はずっとお昼を共にして、
食べてきて、いやだいやだと思っていたけれど、
よく耐えたものだと思った。
で、帰りに角ちゃんに休転って知ってる?とメールで聞いたら、
転倒して休むという意味だというメールが返ってきた。
私だけが空耳なのか?転倒して大いに休みたまえという
タイトルが良いと思った。

投稿者 aikopa : March 5, 2009 7:55 PM