April 5, 2009

つつじの蜜をなめる、カレーうどんもあります

nezujinjap05.JPG

旅前にユリコさんに会う。
花見をしに根津神社に行きたいというリクエストで、向かうことになった。
根津神社はつつじで有名だということに薄々感づきつつも、軽い歩を
進めていく。桜が数本あった。ないわけではなかった。
池に亀がたくさんいた。
つつじはまだ、ちょぼちょぼしか咲いてない。人もまばらだった。
ユリコさんは亀を眺めた後、
「小さい頃、つつじの花の蜜を、なめたりしなかった?」と言う。
なめるという動詞に度肝を抜かれが、確かに小さい頃はよく
これだこれだと言って飲むというか吸うというかなめていたのだと思う。
それから、桜が見足りない私たちは、千駄木方面から谷中銀座を経由して、
山手線の外側から上野方面へと向かう。
桜のあるところには人がいて、桜のないところには人がいない。
見たことないくらい上野の丸井や上野駅が込んでいて、びっくりした。

その前日は角ちゃんと中目黒でたこ焼き売りを手伝っていた。
角ちゃんが森本レオ風に、焼酎、ワイン、ビールもあります。と言うので、
結構ノリノリになって、呼び込みをやり、夕方に喫茶店へ休憩に行く。
どこもかしこも貸切で入れず、ブックオフの隣のピンク色の壁をしたカフェに入る。
入り口の前に、カレーうどんなどと書いてあったので、かなり不安にさせられたものの、
とにかく入ろうということになり、ドアを開ける。
不安げに盛り付けられたイチゴのショートケーキが2個ディスプレイされていて、
メニューのポッキーが2本突き刺さったチョコレートパフェと悩む。
チョコレートパフェ。
実物は写真よりもおいしそうで、そして実際にもまた美味だった。感涙。
なぜカフェなのにカレーうどんを始めたのかという経緯を推測して、
その話を角ちゃんにしたら、半分は創作でしょう?と言われ、
創作かもしれないけれど、とても素敵な想像の風にひゅるひゅるっと
吹かれ、むしゃむしゃとパフェを平らげた。

投稿者 aikopa : April 5, 2009 1:44 PM