April 9, 2004

ジェシー・ハリスのCDは買った。

今日は友人と椿姫を見に行った。
美輪明宏主演・演出、その他もろもろだ。
友人二人は結構共感していたようだった。
ここぞという場面で、音楽がじゃじゃーんって鳴った。
笑い出しそうになったが、こらえた。
マルグリッツ(そう発音していた。椿姫のこと)が血を吐いたら、
舞台全体が赤い光で照らし出された。血まみれバイオレンス。
アンサンブルとスター制度について考えさせるものがあった。
こうして、何かの縁で演劇に繋ぎ止められている。

稀先生が授業で「千切れる」を「せんぎれる」と読んでいた話を聞いた。
本当は「ちぎれる」だ。「せんぎれる」ってすごく、残酷な描写だけど、
読み間違いによるユーモアも同時に混在している。

投稿者 aikopa : April 9, 2004 1:40 AM