April 9, 2004

私の中のもうひとりの私

という映画を見た。ジーナ・ローランズが出てる。
ウディ・アレン映画ということで敬遠してたが、良かった。
何だろう。当時、彼女は子供を持たない女性のイメージが強かったんだろう。
カサヴェテスの映画でそういう役が印象的だったということもあるかもしれない。
でも、この作品は良かった。
ウディ・アレン映画なのに、モノローグはみんなジーナ・ローランズがやっている。
良い。素晴らしかった。
オープニング・ナイトのことをちょうど思い出していたこともあり、何だか
しみじみと見入ってしまった。
ウディ・アレンの出ていないウディ・アレン映画は、割と好きかもしれない。
ブロードウェイと銃弾も良かった。

今日は眠たげな睡眠不足だったが、7時半に起床。
午前中少し勉強した。シュルレアリスムの本を読む。買ったままだった。
それから午後にかけて、巾着を作った。何かヒモを通すとこが変だったが、
まあまあ良くできた。いいぞ、あいこぱ。
夕方、ビデオを借りに行く。むたー様の間で少し仮眠。くたんて。
ソフィア・コッポラのことを考えていた。ロスト・イン・トランスレーションを
喉から手がにょきにょき出るほど見たい。
ゴッドファーザーのパート2?で確かウィノナ・ライダーが降板したとき、
その代役はソフィア・コッポラだった。昔は何で?と思ったが、今なら納得出来る。
ただ今になって思うのは、フランシスよりソフィアの映画の方が綺麗で面白いと
私には感じるのだった。で、アダプテーションにニコラス・ケイジが出てた経緯を
何となく想像してしまうのだった。

投稿者 aikopa : April 9, 2004 9:20 PM